TAILS GEAR
縦スクロールシューティングゲーム「テイルズギア」の製品情報です。


製品概要
■ソフトタイトル■ テイルズギア
■ジャンル■ 縦スクロールシューティング
■対応ハード■ Windows98/ME/2000/XPが使えるPC(NEC PC−9801、9821シリーズは動作未確認)
■推奨環境■ CPU:PentiumIII 1GHz以上
メインメモリ:256MB以上
ビデオカード:DirectXを強力にサポートする、VRAM16MB以上のビデオカード
(GeForce系列推奨)
DirectX:7.1以上
その他: DirectSoundに対応したサウンドカード又はチップセット
DirectInputに対応した2ボタン以上のジョイスティック、パッド等
■現在の開発環境■
(開発及び動作確認に使用しているPC)
OS:Windows XP Home edition
CPU:Pentium4 630(3.0GHz)
メインメモリ:1GB
ビデオカード:オンボード(Intel945Gチップセット)
サウンド:オンボード(AC97互換ドライバ)
今回はOOH以来久々の縦シューです。
テイルポッドと呼ばれる攻防一体のオプション兵器を操り、クリアを目指して下さい。
今回は敵の攻撃が弾幕STG風味ですが、細かい弾避けが苦手な人でもテイルポッドを使いこなす事で活路が開けるよう、バランスには気を遣っています。
ゲームシステム
自機はテイルポッドと呼ばれるオプション兵器を最初から3つ装備しています。 ポッドボタンを押す事で切り離しが出来ます。
通常時の攻撃は自機の攻撃方法に準じますが、切り離した場合特性が変わってきますので注意が必要です。

自機がレーザー攻撃中以外の時にポッドを分離すると、防御モードとなりシールドを展開します。
このシールドは各ポッドの耐久力(ゲージと色で表示)が無くなるまで敵弾を防御することが可能です。
ポッドの耐久力がなくなるとポッドは破損し、回収して耐久力が完全に回復するまで全く使用出来なくなりますので、耐久力には十分注意して下さい。
なお、このポッドの破損時には画面内の敵弾が全て消去されます。

またこのシールドで敵弾を防ぐことにより画面右上のレベルゲージが溜まっていき、ゲージが最大になるとショットレベルが1段階上がります。
レベルゲージは時間と共に減っていきますので、自機の攻撃力を保つためには効率的に敵弾を防御することが必要です。
なお、ミスして再登場した自機の無敵時間を利用して敵弾を防御しても同様にレベルゲージは上昇します。

自機がレーザー攻撃中にポッドを分離すると、ポッドを攻撃モードで展開します。
この状態ではシールドは展開できず、また移動も出来なくなりますが、自機と全く同じ威力の強力なレーザーを発射します。
また自機装備時の半分の速度ながら、シールド耐久力の回復も可能です。

分離したテイルポッドは、自機と接触することで回収(通常モードに移行)出来ます。自機と重なって分離した場合は一度離れないと回収出来ませんので注意して下さい。

通常モード 防御モード 攻撃モード 使用不能時 使用不能時(収納中)
特性 自機を追尾
自機と同様の攻撃(威力弱)
分離可能
移動不可
シールドを展開
ショット(弱)攻撃
移動不可
自機と同レベルのレーザー攻撃
攻撃・防御・回復不可 攻撃・防御不可
シールド回復速度 100%
(攻撃停止で2倍、自機静止で2倍)
0% 50%
(自機静止で2倍)
0% 100%
(通常モードと同じ)
得点について
このゲームは、スコアシステムとして以下の要素が盛り込まれています。

チェーンボーナス
敵の破壊、敵弾の防御、得点アイテムの回収などの行動で画面左上のチェーンゲージが上昇します。
(敵を破壊した時のチェーンゲージ上昇率は、レーザーで倒した場合、ショットで倒した場合の約1.5倍となっていますが、チェーン数自体の加算率は変わりません。)
このチェーンゲージは自然に減っていきますが、ゲージがなくなる前に次の敵を倒すことでチェーン数が加算されます。
敵を破壊した時と得点アイテム取得時に、基本得点に加えてこのチェーン数が得点として加算されます(100未満は切り捨て)。
この時に加算されるチェーン数はショットレベルにより変動し、最高レベル時で、最低レベル時の約2倍になります。
またショットレベル、レベルゲージ共に最大の時に敵弾を防御すると、チェーン数が(敵弾1発毎に1)上昇します。
また敵を倒さなくても、敵に攻撃を当て続けることでチェーンゲージの減少速度を遅らせる事が出来ます。
チェーンゲージが無くなってなお敵を倒さないでいると、チェーン数が減っていきます。
シールドを展開すると、展開したシールドの数に応じてチェーンゲージ、チェーン数の減少速度が上がります。

自機が破壊されるとチェーン数は半分に減り、ステージクリアでチェーン数はリセットされます。



得点アイテム
中型以上の敵を倒すと出現する得点アイテムは、ある程度自機が近付くと自動的に回収されます。その回収範囲は画面上に行けば行くほど広がりますので、広範囲のアイテムを一気に回収したい時などは思い切って画面の上のほうに移動しましょう。
アイテムの基本得点は100点(取得数+1)ですが、出現してすぐに回収することで最大400点(取得数+4)になります。
また上記で解説したように取得時にチェーン数も得点として加算されますので、覚えておきましょう。

自機が破壊されると取得アイテム数は半分に減り、ステージクリアでアイテム数はリセットされます。


クリアボーナス
ステージクリア時には、以下の得点が加算されます。またこれらの得点には、難易度による倍率(EASY=1、NORMAL=2、HARD=3)が掛かります。

CLEAR BONUS
面数に応じた得点です。[面数×20000×難易度倍率]

BOSS DESTROYED
ボスを撃破した時点での残り時間で計算されます。[残り時間(秒)×2×チェーン数×難易度倍率]

CHAIN BONUS
クリアした時点でのチェーン数で計算されます。[チェーン数×100×難易度倍率]

ITEM BONUS
クリアした時点でのアイテム取得数で計算されます。[アイテム取得数×100×難易度倍率]

NO MISS BONUS
そのステージで一度もミスしなかった場合に加算されます。[面数×50×チェーン数×難易度倍率]


ダウンロード
2面までプレイ可能な体験版です。(約13.5MB)
容量の都合上、BGMの音質は製品版よりかなり低くなっています。
左のリンクから上手くDL出来ない方は、お手数ですが下記アドレスをブラウザのアドレスバーにコピーして試して下さい。
http://www6.atpages.jp/morikem/soft/tg/tailsgear_t078.zip
製品版(Ver1.00)用の修正プログラムです。(約1MB)
これを適用することにより、各種不具合が修正されます。
左のリンクから上手くDL出来ない方は、お手数ですが下記アドレスをブラウザのアドレスバーにコピーして試して下さい。
http://www6.atpages.jp/morikem/soft/tg/tg_up110b.zip
リプレイデータ
解凍後のファイルを「replay」フォルダにコピーする事で、リプレイの観賞が出来ます。
ファイル名が既にあるデータと重複する場合は数字の部分を適当に変更して下さい。
なお、リプレイの観賞には疑似フルスクリーン(ウインドウモードで起動→タイトルバーをダブルクリック)が便利です。
リプレイ中にCtrlキーでノーウェイト再生、Shiftキーでスロー再生が可能です。
FileNameコーススコア備考
rep3.dat
EASY28258800 約13Kバイト プレイヤー:ナガノ氏
イージー・ノーミスクリア
rep4.dat
NORMAL45334800 約9Kバイト プレイヤー:氷室 万寿氏
ノーマル・ノーミスクリア
rep5.dat
HARD53868300 約16Kバイト プレイヤー:POT氏
ハード・ノーミスクリア
スクリーンショット
画面は開発中のものです。